年末年始

豚と煙突掃除夫

年越しパーティー

という訳で8時間遅れのライブ(?)で「マツケンサンバ」を無事に見ることができました。その存在は笑福亭鶴瓶トーク番組で10年近く前に聞いていましたが、キチンと見るのは今回が初めてです。そのときのトーク番組で聞いたのは、「マツケンサンバ」は松平健の舞台(「暴れん坊将軍」@新宿コマ)のフィナーレを飾るもので、舞台の出演者も一緒になって踊るとのこと。てなわけで「暴れん坊将軍」のお庭番で、今回の紅白の審査員だった高島礼子も腰元ダンサーの一員として踊れるのかも。高島礼子にとっては黒歴史かも知れませんが。

ところで「紅白」の前に三上寛が温泉案内をする番組が放送されていました。温泉に浸かっているシーンを見ると、普段をシャワーバスで済ませているこの身としては、なんとも羨ましく思いました。しかし、おっさんの裸ばかりが映されるのはいかがなものか。昔の11PMのうさぎちゃん迄は望まないけど、少しは美的感覚を働かすべきでは。

カウントダウン用花火

0時を迎えたら、辺りの家から一斉に花火が打ちあがりました。翌朝になったら、花火の残骸がそこかしこに散らばっており無残な雰囲気がありましたが。