バス

最近ドンドンと低床式のバスが導入されて、今では殆どのバスがこの形式になっています。こちらでは、バスに乳母車、電動の車椅子、犬そして自転車も乗り込むことが可能で、なかなか賑やかな車内光景を見ることができます。乳母車や車椅子が乗り込む際には、乗り込み口のある進行方向右側がガクンと下がり、バス全体が傾くという造りになっています。
バスの運転も、なかなかメリハリのあるもので、柱等に捕まっていないと発進や停止の度に、体が飛ばされそうになったりします。
座席に座っていて、車内が段々と混雑してきた場合でも、私の隣は空席のまま、又は最後に埋まる、なんてことが間々あったりします。まぁ、これは仕方が無いと割り切るしかないのでしょう。そんな訳で、最近ではどんな距離にも関わらず、(基本的に)座席に座らないで立ったままでいます。