酉の市

酉の市(鷲神社)へ行ってきました。行ったのは久しぶりなのですが、不景気と云われていた頃と比べて人出が賑わっていたように感じました。八十年代の中頃からの一時期、毎年のようにお参りしていたのですが、あの頃は酉の市の季節になると、もっと冷え込んでいたような気がします。
ところで酉の市に行くと、熊手に著名人による売却済みの名札を見るのが楽しみの一つです。相変わらず「石原慎太郎」は目立ちますね。毎年のように見かけた「毒蝮三太夫」「神谷明」が見当たらなかったのは、タイミングが悪かったのかなぁ?
ところで「笑福亭鶴瓶」の名を見つけて、関西芸人は「お酉さん」より「戎さん」に義理を立てるべきなのでは?と思ったのですが。