ナビスコ杯準々決勝 鹿島-広島(@鹿島)

というわけで、見に行ってきました。結果は3-1で勝利。得点はマルキーニョスマルキーニョス、野沢。準決勝進出。
今回の風混じりの雨で靄がかった天候は鹿島に有利に働いたかな?とも思います。特に前半はロングフィードの軌道が変化しまくっていました。広島としては、右サイドの李へ運んでゲームを進める計画が天候で思うようにならず、その間に前半の2失点をしてしまい、プランが崩れたように見えました。

  • 小笠原の復帰試合なのに、よりにもよって主審は岡田ですか。まぁ数いる主審の中では、小笠原の復帰を一番楽しみにしていそうな気はします。
  • FK一発目はマルキーニョスではなくてファボンでしたが、ボールはとんでもない方向に飛んでいきました。
  • カナダ帰りのU-20組は、結果として全員が出場しました。篤人は足を痛めたように見えたけど、大丈夫かしら。
  • 野沢は復帰後初得点。得点後はやっぱり思うところがあったのでしょう、見ているこちらもウルッときました。但し、動きは納得が行っていないようで、インタビューに呼ばれた時も断る素振りを見せていました。
  • 3点リードしたもののウェズレイに1点返された後は攻められる展開となり、ヒヤヒヤものでした。
  • キャプテンマークは、柳沢、本山、そして小笠原と渡って行きました。最後は戻るところに戻ったというべきか?周りのサポも同じ思いだったようで、小笠原がキャプテンマークを巻いた時には、拍手が沸いてきました。