鹿島-川崎(@鹿島)

前節はG大阪に大敗して、今節が最近のリーグ戦で勝ちを拾えておらず、しかもマギヌンが復帰した川崎。開幕戦では開始早々からエンジン全開で試合に入った反省も多分にあったのでしょうか?今日の試合はこれまでと比べて慎重な入り方になっていました。結果は4-1で勝利。得点は野沢(直接FK)、小笠原、マルキーニョス、興梠。この試合もというべきでしょうが、松尾主審のジャッジがホント酷かったです。しかし、よくぞ耐えたと称えたいと思います。

  • 各得点者も仕事をしましたが、個人的なMVPはジュニーニョマンマークで張り付いた青木か、要所で中村に突っかけて自由にさせなかった本山です。
  • 小笠原とマギヌンの対決も面白かったのですが、個人対決としてはマギヌンの優勢勝ちかな。
  • ジュニーニョの得点は、マルキーニョスと森の競り合いで鹿島側のボールなのに、川崎のスローインと判定されたことが基点。これ以外にいくつかのシーンで鹿島ボールを川崎側と判定されました。また新井場へのイエロー(遅延行為)は、意味不明な行為だと思います。
  • 谷口も「にっこり笑って相手を潰すファウル」ができる選手ですな。敵であろうが個人的にはこういった選手、結構好きなのですが、肘の多用は止めたほうが良いでしょう。
  • ファボンの負傷は「右足関節脱臼骨折」で全治3、4ヶ月とのこと。Jリーグに慣れてきたところだっただけに悔やまれます。

川崎のFW陣、ジュニーニョ、鄭、黒津に我那覇。個々に怖いFWですが、FWを並べたからといって得点できるわけではないことは、川崎の関塚監督、鹿島のコーチ時代に何回も経験済みだと思うんだがなぁ。