2008ゼロックススーパーカップ 鹿島-広島(@国立)

90分では2-2の引き分け、その後のPK戦で鹿島の負け。鹿島側の得点は本山、野沢。
まぁ試合内容をどうのと言う前に、家本主審の完全復活を見せつけられた印象です。試合前の主審紹介の段階で周りがどよめいたのも事実。昨年のアウェー浦和戦の前の柏戦も家本が主審で、あの時出場停止リーチだったマルキーニョス、本山にとどめを刺すべく協会から送られた刺客なのかと邪推したものです。まぁ試合終盤に怪しげなところがありましたが、無難に(?、ダニーロを餌食として)試合を終わらせたので香港研修の効果かな?と思ったんですけどね…。試合開始直後の笛の音が妙に甲高かったというか力が入っていたので嫌な予感がしていたのですが、見事に当ってしまいました。

  • 出場したのが久しぶりなのでスポンサーの富士ゼロックスには悪いですが、このスーパーカップもA3と同様の罰ゲームの側面があることを忘れていました。
  • 久保のPK判定後にはチームとして緊張が切れてしまったように見えたものの、結果として2-0のリードを守りきれなかったのは問題でしょう。まぁ同点にされた佐藤寿人のゴールは見事なものでしたけどね。優位だった時に3点目を取りきれなかったのも課題かなぁ。
  • 岩政の退場は問題外。岩政のプレーの前の段階で、確かに広島のGKのボール扱いが無用心に見えたのですが、カード一枚を貰ったプレーヤーのすることではないわなぁ。
  • 久保は相変わらず独特の雰囲気を持っているのを感じました。それと佐藤寿人は審判へのアピールも旨いわ。

見ていて感じたのは、ファウルで倒された側のアピールに判定が引っ張られすぎ。個人的には広島の李の退場も何で?と言いたくなるものなんですけどね。というわけで来週は岩政と試合終了後に何故か赤紙を貰ってしまった大岩の2人のCB抜きでリーグ開幕となります。まぁ札幌の人達は儲けモノと思っていることでしょう。鹿島の方も、相手が札幌でまだ助かったと思っているかも。

鹿島でPKを蹴ったのは、マルキーニョス、中後、ダニーロ、本山、小笠原。広島側は忘れました。ダニーロがバー直撃、本山がホームラン。さすがに小笠原もいつものコースへは蹴りこんではきませんでした。本山のPK失敗を見て、せっかく伸ばしてきた頭髪がまた坊主になる(させられる)のでは?とは知り合いの弁。どうでしょう?