ドイツ滞在の最終週なので色々な番組の見納めの筈なのですが、何かと慌しくで見逃しているものが多いです。『CSI』や『24』はともかくとして、『Monk』も既に放送されているようですし、『Without a Trace』も放送されるのかな?『Monk』は見ていて面白いと思うのですが、強迫神経症である探偵モンクの行動を揶揄するために、指を頭に持っていってクルクルって仕草が時々放送されたはずですが、この仕草問題無いんですかねぇ。

強迫神経症がドラマの役作りのアクセントとして使われるのは、『恋愛小説家』でのジャック・ニコルソンが最初か。そういえば『恋愛小説家』では、『Cold Case』のキャスリン・モリスもほんの一瞬ですが映っていました。

『Cold Case』、『Crossing Jordan』、『Criminal Intent』あたりはそう遠くないうちに日本(場合によっては地上波)で放送されるでしょうし、『Six Feet Under』も多分ですがCSあたりで放送されるでしょう。しかし悪趣味な『Nip/Tuck』、ドイツ産の『Alarm fur Cobra 11』、『Edel&Starck』あたりは放送されるのかなぁ?