ドイツ代表のフォワード

http://d.hatena.ne.jp/matsutoshi/20050626#p1 のつづき。

今のドイツ代表のフォワードを並べてみると、クローゼ、クラニー、アサモアポドルスキーといったところですか。フルダリッチは選ばれていたのかなぁ?ともかく、クラニーは父ドイツ人、母パナマ人のハーフ。クローゼ、ポドルスキーは名前から判断する限りポーランド系。アサモアは…、見れば分かりますね。
なんか微妙な話になっていきそうだなぁ。サッカーの代表が人種や民族では無くて、国籍で選ばれることに、何の異論も感情的な違和感も無いです。
なんでこんな話になってきたかというと、前のW杯でのドイツ代表フォワード、ヤンカーのいかにもゲルマン系(ホントか?)といった雰囲気に心を鷲摑みにされたからでしょうね。ともかくごつくて、足技もそこそこにあって、献身的なチームプレーもするんですが、哀しいほどにゴールセンス、ゴール運が無いってところに…。
ドイツは、らしさを演出するために、あんな感じのフォワードを一人は入れておくべきだと思うんだけどなぁ。まぁヤンカーが代表復帰したとしても、応援している連中にはたまったもんじゃないでしょうけど。