川崎-鹿島(@等々力)

岡田、何てことしやがる。1枚目のカードもこちら側からは意味不明だしなぁ。
(追記 放送を見て、1枚目のカードについては納得しました。しかし2枚目はなぁ、あのシーン後での岡田のポーズが放送されてないから田代の激怒の理由が分かりにくいかな?あれは見ていたこちらも腹が立ちましたから)

  • 1点目の野沢の得点までの流れは良かったです。
  • 川崎の2点目、3点目は仕方ないかな?ですが1点目の中村の得点は守備のミスだよなぁ。
  • 一人少なくなっても同点に持ち込んだこと、選手の頑張りは評価します。

昨年の等々力での対戦も含めた印象ですと、川崎の選手は審判をよく見ていると思います。というか、鹿島の選手の試合運びがまだ未熟というべきか?鹿島のプレースタイルを老獪と表現されることが多いですが、見ているこちらとしては違和感があります。

川崎のホーム最終戦ということで試合終了後、今年で川崎を引退する長橋、今野、鬼木の引退セレモニー、鬼木を目当てで残って見てきました。一番印象に残っているのは99年5月の磐田戦、右SBでのプレーです。あの時の磐田はAFC王者になってイラン帰りということを考慮しないといけないと思いますが、堂々としたプレーでした。
昨年の相馬、熊谷、今年は鬼木、増田(現大分)と引退を発表しましたが、本田さんより先に引退かぁ。寂しいものです。