また珍記録の可能性?

2007Jリーグアウォーズの優秀選手賞が決定(32名)となり、鹿島からは曽ヶ端、岩政、篤人、野沢、本山、マルキーニョスの六名。これまでベストイレブンの常連だった小笠原は、今シーズンは確か対象外。このベストイレブン、リーグの活躍だけではなくて何故かその年の代表歴も考慮、というか重視されるからなぁ。加えて今年は浦和のACL優勝もありましたし。まぁベストイレブンの予想としては、

  • GK(一名):今シーズンの曽ヶ端は安定していましたが、都築(浦和)でしょうね。
  • DF(三or四名):CBは闘莉王(浦和)、中澤(横浜FM)の代表組に岩政が割り込めるか?SBは加地(G大阪)がいるので篤人は厳しいかな。
  • MF(四or五名):ポンテ(浦和)、遠藤(G大阪)、中村(川崎)あたりは鉄板で、次は阿部(浦和)、鈴木(浦和)といったあたりか?本山、野沢ともにきついかなぁ。
  • FW(二or三名):得点王のジュニーニョ(川崎)は決まりでしょう。追いかけるのがバレー(G大阪)、ワシントン(浦和)、マルキーニョスといったところ。

DFで岩政が選ばれるかどうか?といったところで、鹿島からベストイレブン選出は全滅になるかも。今回、代表ゼロでリーグ優勝といった珍記録がありましたが、ベストイレブン選出無しでリーグ優勝という珍記録も加わるかも知れません。
今シーズンの本山の活躍はMVPに足るものだと思っているのですが、ポンテがMVPかなぁ。