鹿島-千葉(@鹿島)

前節の新潟戦で本山が赤紙退場となり、小笠原の出場も危ぶまれていたのですが、本山のところにダニーロが起用された以外は、いつものスタメンとなりました。結果は田代、マルキーニョス、佐々木、興梠のゴールで4-1の勝利。4人しか登録されていないFWが全員得点を決めました。電光掲示板に4人の名前が並んでいるのを見て、鹿島も変わったなぁと感慨が出てきました。

  • 多分ですが、見ていた千葉サポにとってはトラウマになるような試合展開だったと思います。こちらから見ていると、千葉では下村が孤軍奮闘といった感じに見えましたが。後半に馬場、苔口を投入して何度か危なっかしいシーンも作られましたが、途中からワザと攻めさせているのではと錯覚を覚えるような感覚がしました。
  • 80分あたりで小笠原→中後の交代となりましたが、毎度のようにキャプテンマークも一緒にベンチに戻っていきました。
  • そういえば岩政が新井場へダイレクトに繋ぎのパスを出せるようになっていました。以前はこの手の繋ぎのパスのほとんどが大岩経由になっていたので、攻撃に入るのがワンテンポ遅くなっているように見えてました。まぁ細かい部分ですが、気がついたのでメモ。