Googleで検索

matsutoshi2005-01-31

つらつらとドラマの感想が続いたので、これらのドラマが日本語ページでどの程度言及されているのか、Google様で調べてみる。基準としては、『CSI』や『24』は調べるのもアホらしいので日本未公開の「ドラマタイトル+放送局」で日本語のページを検索。

まずはアメリカのドラマでの結果

  • 「Criminal Intent*1 NBC」 … 953件
  • 「Crossing Jordan*2 NBC」 … 452件
  • 「Nip/Tuck*3 FX」 … 72件
  • SIX FEET UNDER*4 HBO」 … 3330件
  • 「Cold Case*5 CBS」 … 1630件、しかし「Cold Case キャスリン・モリス」だと実質4件
  • 「Without a Trace*6 *7 CBS」 … 2610件 しかしドラマ以外のものが多そうです。

次にドイツものでの結果

  • 「Alarm für Cobra 11*8 RTL」 … 実質2件、「アウトバーン・コップ」だと5620件
  • 「Der Clown*9 RTL」 … 6件、ドラマについては3件といったところ?
  • 「HeliCops*10 SAT1」 … 39件、といっても表示上で実質6件。「ヘリコップ」だと7010件
  • 「Edel&Starck*11 SAT1」 … 無し。タイトルだけでも無し。

あらま、『Edel&Starck』でも全く言及なしですか、ていうか、このページはGoogleにまだ認められていないのですね。多分ほかのドラマでも全滅じゃないのかなぁ?いやまぁ、アメリカの(ドラマ)文化発信力の強さとそれを記録する日本人の多さは分かりますけど、在独邦人でこの手のレビューをしている(奇特な)人っていないんですかねぇ。それとも在独邦人はオペラとかクラシック音楽に夢中で、テレビドラマなんて眼中に無いんざましょうか?

というわけで、『Edel&Starck』に言及した日本初のページ(?)として、画像を貼り付けてみます。