2000年のシーズン

代表選考で思い出すのは、2000年のシーズンです。この年は鹿島が三冠(リーグ、ナビスコ杯、天皇杯)を取った年ですが、肝心なところでフリューゲルスを取り込んだばかりの横浜FMとの対決がありました。チャンピオンシップでの対決の他にナビスコ杯、天皇杯で直接対決を行ったのですが、これらの時には代表選考が影響しています。

丁度、シドニー五輪の代表選考発表後で対戦を行い、鹿島からは柳沢、平瀬、本山、中田、曽ヶ端、横浜FMは松田、中村、三浦淳がいない状況での対決となりました。小笠原が選ばれずに残ったこと、川崎Fから急遽呼び戻した隆行の活躍もあり、勝ち抜けました。

直前に親善試合で日韓戦があり、中村が負傷退場に。試合の結果はPK戦で鹿島の勝利。

そんな訳で、個人的にはトルシエが鹿島三冠の影の立役者だと思っています。願わくば、オシムトルシエの再来になることを。