鹿島-千葉(@鹿島)

海が近い鹿島では、真夏の試合でも涼しいというか寒いと思える風がスタジアムに吹き込むことがあるのですが、今回に関しては、前節の甲府小瀬よりも蒸し暑かったです。得点は、ファボン(自陣へ)、新井場、小笠原、小笠原(PK)で3-1の勝利。中二日ながら、前半は千葉よりも鹿島の動きが良かったのですが、案の定、後半になると足が止まってしまい攻め込まれました。ともかく前半のうちに逆転できたのが大きかったです。

  • 何よりも先に曽ヶ端様。小笠原が2得点しましたが、相手ゴールを3点くらい阻止したような。
  • ファボンオウンゴール、形はきれいなんだよなぁ。オウンゴールってなんで綺麗に見えるのもなんでしょ?そういえば、田代にもやばいシーンがありましたね。
  • 新井場が良くなってきています。今のところ、小笠原の復帰を一番に生かしているようです。
  • 後半、攻め込まれた展開で中後のプレーに感心したことが結構ありました。
  • 試合前の練習では、興梠が調子良さそうに見えるのですが…。
  • 千葉の選手は鹿島ではなく別のなにかを相手にしているように見えました。

千葉はレイナウドがフィットしていませんでしたが、鹿島としては良い時期に対戦となった気もします。嵌ったら得点を量産する雰囲気を感じました.
試合前の選手発表で監督の名が最後に呼ばれるのですが、アマル監督の名が呼ばれた時にブーイングでなくて拍手で迎えたら面白いかも?と思いましたが、さすがに失礼か。