鹿島-横浜FM(@鹿島)

無敗同士の対決で、中盤の狭いところで互いに潰しあう試合で見ていて疲れました。この後に続く連戦の一発目でこれかぁといった感じです。試合は前半にマルキーニョスの得点で先制するも、後半に同点に追いつかれ、しかも小笠原のPK失敗と2度もマリノス側にカンフル剤を与えてしまったのですが、終了間際のダニーロのゴールで突き放して、2-1の勝利。

  • ダニーロのゴールシーンでは我を忘れて叫んでいました。ダニーロの覚醒は京都に移籍した柳沢の置き土産かも知れません。MVPのプレートを持った姿もプレートの横からちょこんと顔を出して微笑ましかったです。
  • 岡田代表監督が視察ということで、鹿島では小笠原、横浜では山瀬に注目が集まっていましたが、この試合で一番目立ったのは青木のような気がします。
  • 試合前練習で青木と野沢がパス交換をしていたけど、珍しいくらいに野沢のパスがブレブレでした。調子が悪いのかなぁ?

横浜のロペスに昨年のダニーロがダブって見えました。昨年のマリノス甲府のようなサッカーをするなぁと思ったのですが、今回の対戦では勢いが出始めた頃の浦和のような圧力を感じました。